Ginza

タテヨコとは、富士フィルムの作ったコンパクトカメラのこと。

正式名称はAUTO-8QD Tateyoko である。

(カメラの紹介記事はこちら

 

このカメラの秘密…というわけではないけれど

素晴らしい設計に気づいてしまったのでここに記しておく。

もうみなさんご存知のことかもしれないけれど…

(だって知らなかったんだもん)

 

Mini

銀座松屋でCONTAXのTを手に入れたのが2ヶ月前

ゾナーレンズの魅力にすっかり取り憑かれてしまった

 

小さいし、RFだし、AEだし

とっても優秀なカメラなのだが、唯一の欠点があった。

巻き上げが滑ってコマが被ってしまうのである

 

Makina Party

私がマキナを買うきっかけとなったマキナ女子主催で

マキナ会なるものが開催された

 

ようは、マキナユーザーが集まって写真撮ろーぜ、という会。

 

night street

 

毎年恒例、銀座松屋の中古カメラ市に遊びにいった。

 

今回の目当ては…

第一に、ライカピストル。そろそろ欲しい。

他には…黒いライカ(バルナック)とか

MマウントのサブにCLがほしいな、とか

ヘキサーRFとかも気になる、とか

 

いろいろと気になるものはあったのだけれど

カメラを増やしても、稼働率が下がるだけなので

アクセサリーを充実させていこう!と決めて

ピストルを探すことにした。

 

selfie
KJはLC-Aを手に入れた。

 

LomoのWSなんかに参加して、いいなーと思ってたのだけど

(LC-Wideは一時期所持して手放した経験あり)

なかなか高いし、簡単に手に入れられるカメラでもなく

嫁さんがLC-A+を持っていたので借りて使ってみたりもしていたけれど

今回、カメラ好きの集まる忘年会の抽選で見事当ててしまった。

 

ということで早速Lomoの400を詰めて撮り歩いてみた。

 

続きを読む >>