Summilux with M3
幸運にも、ズミルックス50mmの試写をさせていただくことができたので

自分用の記録と、ご検討中の方がいらっしゃればご参考になれば、

という思いで結果のレビューを書いておく。

 

試したレンズは1st(シルバー)と2nd(ブラック)の2本、

1stは普通の谷ローレットタイプ、レンズ構成の変わる前のものである。

 

銀座の街中をぷらぷらしながら試写を行った。

 

尚、当然ではあるが、古いレンズは状態や個体差によって描写が異なるので

結果は今回このテストをした個体では、という前置きが付くことはご容赦いただきたい。

 

以下、試写結果である。(全て1st→2ndの順)

 

1本付けて歩き回って、フィルム半分撮ってレンズを交換してまたふらふら

という撮り方をしたので、微妙にアングルが異なる部分はご勘弁願いたい

 

■f1.4■

 

1st f1.4

 

2nd f1.4

 

■f2.8■

 

1st f2.8

 

2nd f2.8

 

■f1.4■

 

1st f1.4

 

2nd f1.4

 

どちらも非常に優秀なレンズであると思う。

このサイズの画像では、ほとんど見分けがつかないと思う。

 

2ndはさすがに時代が新しいだけあって、開放の滲みも少なく実用的に思える。

コントラストも高く、カラーで使うのにも良いだろう

 

一方、1stはレンズ構成がズマリットと同じということで

似たような描写になるか…と予想していたのだけれど

血筋の空気感はあるものの、描写は別物であった。

 

2ndと比べるとコントラストは低く、開放での滲みも大きいが

描写という面で言えば繊細な写りをするように思えた。

 

実際に暗室でプリントしてみた結果としては、

1st開放の滲みが画像ほど顕著には見えなかったことを除けば

ほぼ上のような感触であった。

 

結論としては、

どちらがいいか、という話ではなく、どちらが好きか、というレベルのものである。

開放から安定して使えるレンズ、というならば間違いなく2ndであるが

優しい描写をする50mmのレンズを求めているならば、1stという選択肢も十分にある。

 

個人的には…甲乙つけがたいところではあるものの、1stが好きかなぁ…

 

kimono girl

 

この写真は1stで撮影したもの。

開放の滲みを上手く活かして撮るというのもまた楽しいものなのである。

あんまり多用はできないけど(やりすぎるとくどくなる)

 

関連する記事
コメント
わしも好みで言えば1stかなー
特に最後の写真はとても好き(^o^)
>haruさん
やはり、好みが合いますね!

最後の一枚は開放で撮影しました。ズマリットほど滲まないのでGoodですね(2ndはもっとしっかり写りますが…)
紙にプリントしてみると滲みもそこまで気にならなくなったので、優秀!
  • by KJ
  • 2016/12/17 2:35 PM
ズミルックス購入おめでとうござます。
私はほぼM3に付けっぱなしで稼働率ナンバーワンです。
貴婦人というニックネームの割にちょっと太めなんですよね(笑)
今週末でなんとかズマールの試写を終えそうです。
どんな絵が出てくるかワクワクしています。
  • by 瞬民
  • 2016/12/17 9:41 PM
>瞬眠さま
ありがとうございます。
確かに、貴婦人と言うにはややむっちりした感じではありますが…
(欧州の貴婦人は、そのくらい!?)

ズマールも楽しみですね!
ズミクロンは手放してもズマールは…というくらい好きなレンズです。
  • by KJ
  • 2016/12/21 6:28 PM
コメントする